バケツ稲

ここ三年位栽培しているバケツ稲を今年も栽培している。
毎年色々な実験をしているんですが、2月投入した米糠の量が多すぎたらしくバケツが腐ってしまった。米糠の栄養分が入り過ぎたようだ。
修正苦慮している真っ最中で、果たして田植えをすることが出来るのか?不安。

ダンボールコンポスト

ダンボールコンポスト

雑草畑の野菜達のために「ぼかし」を作って入れあげることした。
堆肥は作っているのだけど、「ぼかし」の方が自然農法にはあっている。
ダンボールコンポストなるユニークな堆肥製造方があると知り、早速やってみることにした。セットになった物を購入して一度やってみて、やり方を覚え、次回からはあり合わせの材料で自作してみようと思う。

案外簡易そうなので、これは上手くいくかもしれない。
随時ブログにアップして行きますので乞うご期待です。
上手に出来たら皆さんも試して下さいね!

泉区和泉町にもあります。

泉区和泉町では割りと以外な果樹に「りんご」がありあす。
こんな所でできるのかい?と思うかもしれないのですが、お盆の時期の一時。
あるんです。超レア物ですね。

その時期、店頭にあるんですが、いつ収穫できるのか、いつ入荷するのか、全て未定!
まめに御来店ください。

味は樹上完熟ですので、そこいらのスーパーに並んだ奴は敵じゃない。かもしれない。
食べてみて御自分でご判断くださいね。

横浜の梨「浜梨」開花!

「浜梨」横浜の地域ブランドとして知名度が上がっています。
神奈川県の方には有名かもしれないですね。


この花の品種は「豊水」です。開化真っ盛りで受粉をさせてから花の数を少し減らします。

ところで梨の花の花粉って何色か御存じでしょうか?
ピンク色なんです。それもきれいな。

不思議ですよね。
でも、このへんが生き物を育てる醍醐味かもしませんね。

泉区和泉町のキウイ

花シリーズの続きです。


この画像はアップルキウイの蕾です。
あと数日で花が咲きます。上手に栽培できれば11月下旬には販売開始です。
去年の暮れに味見として少しいただきましたが、結構評判がよかったので、期待大です。

果物栽培は天候次第で味が随分違うので、最終的には収穫してみないとなんとも言えないんですがネ。